忍者ブログ

WEBデザインとかSOHO, MacユーザのWEB制作者の徒然メモ。

[PR]

Posted by - 2017.11.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金属アレルギーでも大丈夫そうなベルト

Posted by toka - 2009.05.17,Sun
お腹のあたりがかぶれる、かゆい、赤く腫れる、という症状があり、腹を掻いてばかりで集中力に欠ける日々が続いています。
これでは業務に差し障りがあるということで、原因を調べていたところ、おそらく「金属アレルギーでベルトのバックルに反応している」のではないかという結論に達しました。
その調べたところをメモ。

※情報の正確性には、専門的な知識を有している訳はなく責任を持ち兼ねるので、同じような症状の方はご自身でさらにお調べになることをおすすめします。

まず、金属アレルギーの原因について

金属アレルギーは、金属が汗で溶け出して起こることがあるそうで、これから暑くなる季節にまずそうな予感。
どの金属が溶け出すとまずそうなのか、調べてみました。
(実際は個人差がかなりありそうなので、医者に行った方が正確です)

アレルギーを起こしやすそうな金属

ニッケル、コバルト、クロム、水銀、真鍮など (真鍮はバックルの素材に良く使われている素材っぽい)

アレルギーを起こしにくそうな金属

チタン、金、銀、プラチナなど

それで、金属アレルギーの対処法は?

一番良いのはとりあえず皮膚科で相談。 その後にアレルギーが起きない素材のベルトを付けるのが良さそうです。 もしくは、アレルギーを起こしにくそうなチタン素材のバックルか、金属ではない樹脂やプラスチック、レザー等のバックルに変えると良いのだと思います。

で、アレルギーでも大丈夫そうな製品は?


FEDABOA(フェダボア) ラバーベルト 579200
ダイバーが使用するベルトからアイデアを得たというラバーベルト。バックルもポリカーボネートというプラスチックの一種で作られているそうで、金属アレルギーでも平気そうな感じ。抗菌、抗アレルギーラバー使用だそうです。

ブラーニ(branie)
グッドデザイン賞も受賞したそうで、未来っぽい感じのデザインのベルト。金属アレルギーの方が、同じ用途で購入しているというというエピソードや、バックル部分が直接肌に触れても大丈夫だったという声も。

意外(?)と、アウトドア系のブランドなら大丈夫そう

「金属アレルギーでも大丈夫なベルト」で調べたところ、上の2点が良く出て来たりしたのですが、盲点だったのがアウトドア系のブランド。
バックルが金属では無いベルトがちらほらあってお手頃だったので、かなりカジュアルな格好でも良ければこちらがおすすめかも。

mont-bell (モンベル) ストレッチベルト
バックルがプラスチック。軽そうなので良さそう。

後日談

結局自分ではカジュアルな格好をしていることが多いので、アウトドア系のベルトを選択してみました。ベルトを変えたところ、やっとこさあのいや〜なかゆみが取れたのでおすすめです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
お手数をおかけ致しますが、文中のどこかに「す。」という言葉を入れてコメントして頂きますようお願い致します。(例:〜です。)
※外国語圏からのスパム防止のため。
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
人気っぽい記事7つ
あわせて読みたい
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
Twitter
プロフィール
HN:
toka
性別:
非公開
職業:
WEB制作者
自己紹介:
フリーランスのWEBデザイナー。
マーケティングへの取り組みやユーザビリティの向上にも興味を持って活動しております。
にほんブログ村 デザインブログへ
カテゴリ一覧
忍者ブログ [PR]
Powered by "Samurai Factory"