忍者ブログ

WEBデザインとかSOHO, MacユーザのWEB制作者の徒然メモ。

[PR]

Posted by - 2017.10.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーランスからフリーランスへ外注する際の源泉徴収は不要だった

Posted by toka - 2007.11.10,Sat
先日、同業の外注先の方に、「源泉を徴収してください」といわれたので、税務署に行って納めてきたのですが、その数日後、税務署から電話がかかってきて、

「あなたは“給与支払者”に当たらないので、先日納めていただいた源泉は誤納として返還します」

という連絡がありました。
※“給与支払者”というのは、バイトさんやら従業員さんを雇っている人のことらしいです。

数日後、本当に還付金が振り込まれていて嬉しい思いをしました。

※その後、知人に聞いたところ、青色申告をすると「給与支払者」にもなれるそうです(ならないでも勿論OK。ちなみに白色だと多分なれません)。
青色申告には従業員に支払う金額等を記入出来る欄があるようで、給与を支払っている相手が居る場合は、この欄に書けば経費として加算できる、とのことでした。

※またまたその後、念のため国税庁にも問い合わせてみたところ、源泉徴収は、毎月の給料を支払うようになった後に、支払うべきものだそうです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
お手数をおかけ致しますが、文中のどこかに「す。」という言葉を入れてコメントして頂きますようお願い致します。(例:〜です。)
※外国語圏からのスパム防止のため。
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
人気っぽい記事7つ
あわせて読みたい
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
Twitter
プロフィール
HN:
toka
性別:
非公開
職業:
WEB制作者
自己紹介:
フリーランスのWEBデザイナー。
マーケティングへの取り組みやユーザビリティの向上にも興味を持って活動しております。
にほんブログ村 デザインブログへ
カテゴリ一覧
忍者ブログ [PR]
Powered by "Samurai Factory"