忍者ブログ

WEBデザインとかSOHO, MacユーザのWEB制作者の徒然メモ。

[PR]

Posted by - 2017.11.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーランスのWEBデザイナーとしてしてきたこと

Posted by toka - 2009.12.26,Sat

【方向性の前提】

まずは、「収入の安定」を第一に。
あまり華やかな仕事は前提にありませんので、地味に仕事したい方の参考までに。

【その1】マッチングサイトで制作会社に打診しまくる

まずは質より量。
全然仕事のツテが無い状態でも、インターネット上には仕事がわんさかあります。
大体の案件は安い額で動いていますが、制作会社とつながることが出来れば、自分で営業せずとも仕事をぽろぽろとこぼしてくれるのがメリット。
ここを足場にステップアップしていけば、そのうち収入も安定していきます。

【その2】発注額が安い制作会社をカット

複数の制作会社と付き合うと、安い額で発注して来る会社もあるので、そんな場合は「忙しい」の一言で徐々に消えていきましょう。

同時に、大規模な案件は個人だとリスキーなので請けないこともポイント。
下請けで大規模な案件を請けるデメリットは以下のとおり。
・一人だけでは受注しきれないので外注費がかさむ
   (未払いのリスクもその分高い)
・スケジュールが過酷なことが多い
・何社もまたいでいるので提案が通らない
   (制作のみだと企画からの提案力が身に付かない)
・そこに収入を依存してしまうと下請けから抜けられない

【その3】同業の外注先(フリーランス)を見つける

仕事の数と収入が安定して来たら、今度はさらに受け口を広げるために外注先を探します。
知人の紹介で有能な方が居れば、信頼出来る外注さんになってくれるのでベターです。(同業なのでお互い様)。

外注先を確保することのメリットは、
・一人でやるより多くの案件を抱えることが出来る
・仕事を断らざるを得ない状況が減る
   (一度でも断るとクライアントからの印象が悪くなる)
・一人でやるより大きめの規模感の案件をこなせるようになる

と、ずらっと挙げただけでも結構あるので長期的に見ると必須だと思います。

【その4】外注さんとの仕事の効率化を図る

以下、仕事の効率化の上で、外注さんとよく相談しておきたいところ。
・作業方法の統一
・使用ツールの統一
・仕事の分量の安定化

上記「統一」というと大げさですが、

「CSSの書き方は○○な感じで」
「スケジュール管理はGoogle Calendarで」

等と、互いの作業方法や使用ツールをなるだけ合わせておくとコミュニケーションが楽になります。

同時に、仕事を依頼するペース(=発注額)もなるだけ月々コンスタントに関われるようにすると、関係も深まり仕事も徐々にスムーズにこなせるようになり、外注さんにとっても安定収入になるので、互いにメリットが増えて来ます。

※ここで重要なのは、「相手の収入の100%に相当する程の大きな額は発注しないこと」ではないかと思います。
相手にとってのクライアントが自分のところだけになってしまうと、自分の仕事が減った時に相手の生活への影響も大きく、迷惑になりかねません。

【その5】仕事数の拡大

以上、案件数が増えれば仕事ゼロ(=収入ゼロ)のリスクは限りなく減っていきます。
元請けを増やせるように提案力を培い、実績とノウハウを徐々に増やしていきましょう。

おしまい。

PR
Comments
初めまして。
広島の福山市でデザイン屋をしている氷見といいます。去年の12月からの個人事業主で、デザインはdtpとwebをしていますが、ガッコで学んだ事もなく、自己流で経験を重ねている初級者です。
過去の記事読んでてすごく参考になるなぁと思ってコメント残しました。
さすがです、先輩(o^∇^)o
なんか機会でもあれば、コラボっていただければ幸いですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
突然失礼しました(´ω`)☆
Posted by ひみ - URL 2009.12.27,Sun 23:29:10 / Edit
Re:初めまして。
コメントありがとうございます。
ブログの記事を何かの参考にして頂けたようでとても嬉しいです。
私も学校には行っていませんでしたが、特にwebに関しては、色んな方のブログを見て学ぶ事が多く、自己流でも全然問題無く仕事に出来る世界だと思っています。
個人事業主同士、お互いにがんばりましょう!
何か機会があればコラボしたいですね〜♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by - 2010.01.10 at 17:50
ありがとう!
コメント返し、感謝です♪
確かに、ボクでも自己流で仕事にしているんだから面白い世界ですね^^
ネットでの調べ物する時間と、参考文献の数がやたら増えてしまいましたが、寝る間も惜しんで仕事に没頭していますよ^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ひみ - URL 2010.01.12,Tue 03:56:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
お手数をおかけ致しますが、文中のどこかに「す。」という言葉を入れてコメントして頂きますようお願い致します。(例:〜です。)
※外国語圏からのスパム防止のため。
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
人気っぽい記事7つ
あわせて読みたい
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
Twitter
プロフィール
HN:
toka
性別:
非公開
職業:
WEB制作者
自己紹介:
フリーランスのWEBデザイナー。
マーケティングへの取り組みやユーザビリティの向上にも興味を持って活動しております。
にほんブログ村 デザインブログへ
カテゴリ一覧
忍者ブログ [PR]
Powered by "Samurai Factory"