忍者ブログ

WEBデザインとかSOHO, MacユーザのWEB制作者の徒然メモ。

[PR]

Posted by - 2017.10.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iStockphoto.comのライセンス表示について問い合わせてみました

Posted by toka - 2009.03.31,Tue
「Twitterの鳥」画像は600円:クラウドソーシングはデザイナーの敵?でもニュースになっていましたが、「編集的なコンテキストで利用」という言葉の意味等が実際に使ってみようとすると、ちょっと分からない部分があったので、iStockphoto.comのライセンス表示について、問い合わせてみました。

要約すると、
クレジット表記が必要となる場合
雑誌、書籍、オンラインニュースその他の出版物

その際の表記方法
©(マルC)iStockphoto.com/アーティストのメンバー名

クレジット表記が必要で無い場合
通常の広告、プロモーションサイト、商品パッケージなどでの利用

「著作権表示を入れずに、編集目的でコンテンツを使用すること」の「編集目的」の範疇
書籍、雑誌、ニュースサイトでの記事等の報道、出版を目的とした制作物。
※「通常の企業サイトや広告等は、“編集目的”には含まれません」とのこと。

だそうで、ざっくりいうと、ニュースや雑誌の記事の中で使用すると、クレジットが必要なるということなんだと思います。
良く分かったような分からないような感じですが、とりあえず普通のWEBサイトで使うなら問題は無さそうなので安心しました。

【関連記事】
iStockphotoの素材をパッケージデザインに使う際の注意事項
PR
Comments
「編集」とは
私も、ストックフォトなどの著作権表記がすごく気になりいろいろ調べたり問い合わせたりしているのですが、ストックフォトなどで使われる「編集」とは、エディトリアル(マスコミや雑誌など)との意味で、「画像を編集する」とかの「編集」とはちがうとのことです。
普通の広告デザインはほとんど制限のない場合が多いですね。(使い勝手やクライアントのことを考えたら当たり前ですが)
フォトリアとかは何でもかんでも表記をしろということみたいで、?な感じですね。
現実的なルールでない気がします。(誰も表記してないようですし)
Posted by piyo - 2009.05.27,Wed 03:30:15 / Edit
Re:「編集」とは
> piyoさん
コメント頂きありがとうございます。
「編集=エディトリアル」の意味だったんですね。
いわれてみると確かに、と納得です。
海外発の同種のサービスは、いまいち和訳のニュアンスが違ってしまうので難しいところですね。

また、フォトリアは安いなと思って使おうと思っても著作権が、、と言われてしまうとなかなか使いづらいですよね。
iStockphoto等でもフォトリアと同じ画像を扱っている場合があるので、私はどうせなら著作権表示の義務が無いところで、、となってしまいます。
Posted by - 2009.05.27 at 11:55
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
お手数をおかけ致しますが、文中のどこかに「す。」という言葉を入れてコメントして頂きますようお願い致します。(例:〜です。)
※外国語圏からのスパム防止のため。
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
人気っぽい記事7つ
あわせて読みたい
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
Twitter
プロフィール
HN:
toka
性別:
非公開
職業:
WEB制作者
自己紹介:
フリーランスのWEBデザイナー。
マーケティングへの取り組みやユーザビリティの向上にも興味を持って活動しております。
にほんブログ村 デザインブログへ
カテゴリ一覧
忍者ブログ [PR]
Powered by "Samurai Factory"