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WEBデザインとかSOHO, MacユーザのWEB制作者の徒然メモ。

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Posted by - 2017.11.20,Mon
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クライアントから商品のセールスポイントを聞き出すコツ

Posted by toka - 2008.10.30,Thu
Webサイト制作のヒアリングのヒントになりそうな記事があったのでメモ。

“ブルー・オーシャン”で、のびのび顧客を獲得するSEO実践法 | Web担当者Forum

書いてあって記憶に留まったのは、クライアントさんにヒアリングするときの“聞き方”について。

記事によると、

「商品が他社と違うところはどこですか?」

などと聞いても意外にもクライアントさん本人から「特にない」的な答えが返ってきたりするそうで、的確な答えが得られないことが多いようです。

個人的な経験からも、たとえば

「商品の特徴は?」

などと聞いても同じような感じになるだろうと思われます。

これでは質問が漠然とし過ぎているのかもしれません。

そこで、

「では、他社商品と見比べたときに御社商品が選ばれることがあると思うのですが、その理由は?」

等と聞くと、ベターな模様。

その業界に詳しくないと制作側には分からない部分で「安さ」や、単純に物理的な面からの「店が近い」等の具体的な特徴(サイト内でプラスアルファとしてプッシュすべき点)が掴めるかもしれません。
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